リスティング広告:コラム
  • ECサイト専門 リスティング広告運用サービス ECサイトならではの「キーワード選定」「アカウント構造」「広告文」でターゲットユーザーを取りこぼさない!
  • ビギナー向け リスティング運用代行サービス 毎回対面で丁寧に打合せ 1社1人専任制 御社と二人三脚で運用
  • 薬事法対策もお任せください。競合他社のいない(少ない)ところで販売数を増やす。医薬品・健康食品・美容系商材・サプリメント

Yahoo!プロモーション広告 YDN広告掲載方式「モバイル」のサービスが終了

昨年からyahoo!の各サービスで携帯電話版(ガラケー版)のサービスが順次終了していっていますが、それに合わせてYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の掲載方式「モバイル」が2017年3月27日(月)に終了すると発表がありました。

この発表自体は昨年9月にありましたが、終了日が近づいてきているので改めてアナウンスがあった形です。

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の掲載方式「モバイル」とはYDNのガラケー向けの広告で、Yahoo!によると「新しいデバイスに向けた広告サービスに焦点を当て、より販売促進につながるサービスを提供してまいります」との事です。

YDNのキャンペーン作成時に出てくるこちら↓が今回サービスが終了する「モバイル」です。

YDN モバイル

YDN モバイル

終了に伴う変更点として、終了後は「モバイル」での入稿は一切する事が出来ず、また既存で設定してあるモバイルの広告についてもすべて広告配信が停止となります。

もちろん新規で「モバイル」のキャンペーンを作成することはできません。

サービス終了後でも使う事が出来る機能は「広告の削除」、「各種レポート」、「各種ダウンロード機能」の以上だそうです。

また「モバイル」の終了に伴い、広告の掲載ガイドラインのモバイルに関わる部分が一部変更になるみたいですね。

スマートフォンが一般的に普及し、リスティング広告でもスマホへの広告配信の割合はかなり増えていますよね、まだガラケーを使っている人もいらっしゃいますが、今後を見据えて今回のガラケーへの広告配信サービスが終了するという事でしょうか。

スポンサードサーチのモバイルは2014年5月29日にサービスが停止となりましたから、YDNはそれから約2年半かかったという事になります。多分Yahoo!の他のガラケー向けサービスの終了(継続)と関係があったのだと思いますが、一応これでガラケー向けの広告はかなり少なくなったという事が言えるかもしれません。

もうあまり配信されている方もいらっしゃらないかもしれませんが、もしやられている方が居れば、一応3月27日でサービス終了ということだけ覚えておいてください。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

サービス   特徴   費用   その他   実績   会社案内   実践メモ
  • ECサイト専門 リスティング広告運用サービス ECサイトならではの「キーワード選定」「アカウント構造」「広告文」でターゲットユーザーを取りこぼさない!
  • ビギナー向け リスティング運用代行サービス 毎回対面で丁寧に打合せ 1社1人専任制 御社と二人三脚で運用
  • 薬事法対策もお任せください。競合他社のいない(少ない)ところで販売数を増やす。医薬品・健康食品・美容系商材・サプリメント
リスティング広告 メルマガ
コンバージョン率は本当に上がるの?キーワードはどのように選んでいるの? 気になることがございましたら、お気軽にお問合せください。
 お電話でのお問合せ
 メールフォームでのお問合せ
03-3839-0888
(月~金) 9:00~18:00
無料相談
カテゴリー: 掲載ガイドライン   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。