Googleアドワーズの新しい広告表示オプション 価格表示オプション

カテゴリー: 広告表示オプション タグ: , , , パーマリンク

Yahoo!プロモーション広告、Googleアドワーズともに広告文や広告表示オプション周りで変化が著しい2016年ですが、Googleアドワーズでまたもや新しい広告表示オプションが追加されたようです。

今回追加された広告表示オプションは「価格表示オプション」。モバイルテキスト広告の広告表示オプションのようです。

この価格表示オプションとは、Googleアドワーズの広告内に商品やサービスの価格とそれぞれランディングページを設定出来るという広告表示オプションです。

以前から海外ではこの価格表示オプションはあったようですが、この度日本円でも設定できるようになったとの事。

設定方法は、通常の広告表示オプションの設定と同様に管理画面内キャンペーンや広告グループの[広告表示オプション]タブ内、[表示]から価格表示オプションを選択し、[+新しい価格表示オプション]をクリックすると設定する事が出来ます。

Googleアドワーズ 価格表示オプション

Googleアドワーズ 価格表示オプション

価格表示オプションを設定する際には、「言語」、「タイプ」、「通貨」、「価格修飾子」のそれぞれを選択する必要があり、「言語」は[japanese]を、「通貨」は[JPY]を選択し、「価格修飾子」は、なし、最低、最高のいずれかを選ぶことが出来ます。

Googleアドワーズ 価格表示オプションの設定

Googleアドワーズ 価格表示オプションの設定

価格がバッチリ決まっているならば[なし]を、条件次第で価格が変わる1000円~などという場合であれば[最低]、同じように~10,000円などであれば[最高]を選択します。

「タイプ」についてですが、以下の項目から扱っている商品やサービスに応じて選択する事が出来ます。

・ブランド
・イベント
・地域
・周辺地域
・商品カテゴリ
・商品のバリエーション
・サービスのカテゴリ
・サービスのバリエーション
・サービス

Googleアドワーズ 価格表示オプション タイプの設定

Googleアドワーズ 価格表示オプション タイプの設定

自分の扱っている商品やサービスがどの「タイプ」になるかは、最初のうちは判断に困りかもしれませんので、Googleアドワーズのヘルプの具体例などを参照し、確認するとよいかもしれません。

Googleアドワーズヘルプ 価格表示オプション
https://support.google.com/adwords/answer/7064917

また、価格表示オプションの設定や各タイプによってはその要件を満たしていないと掲載不可となるそうなので、以下価格表示オプションの要件も合わせて確認する事をお勧めします。
https://support.google.com/adwordspolicy/answer/7048464

この価格表示オプションですが、設定に際して、最低でも3つ以上の価格表示オプションを設定する必要があります。

また設定後はもちろん審査がありますので、審査に通り次第、掲載がスタートするという事になりますが、現段階では最上位になった時だけしかこの価格表示オプションは表示されないようです。

ネットで商品を買う時、サービスへのお問い合わせをしようとするときに価格は行動へのフックの一つになりますので、この価格表示オプションをうまく活用するとコンバージョン率も上げていく事が出来るかもしれません。

早速設定してみましたが、以下のように検索結果画面をほぼ占有する事が出来ますので、使い方次第でかなり効果的かもしれません。

モバイル検索結果

モバイル検索結果

また価格表示オプションを導入した事でクリック率が劇的に上がったという声も聞かれますので、まずはいろいろと試してみると面白いかもしれませんね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii