GoogleアドワーズPC向け広告 検索結果の右部分の広告が廃止に

カテゴリー: 掲載ガイドライン タグ: , , パーマリンク

先日から色々と情報がありましたが、Googleの検索結果に出てくる検索連動型広告(Googleアドワーズ)が、今までは検索結果上部、下部、右部分と出ていたものが、右部分の広告が廃止され、上部、下部だけとなりました。

一応、2月22日までに全世界で実施されたらしく、日本では23日の早朝までは出ていましたが、その後、現在は右側部分の広告は出てこなくなってしまいました。

こんな感じです↓

Google 検索結果

Google 検索結果

これはGoogleがモバイルと同じような検索結果とするためのようですが、これに伴い、PCの検索結果では上部の広告が最大4つまで表示されるみたいです。

Yahoo!について、今後はどうなるかわかりませんが、現在のところ、今までどおり右側にも広告が表示されています。

この変更により、GoogleアドワーズのPC向け広告の広告枠が狭まった形となるため、広告の表示回数などに変化が出るのではないか?と思いましたが、今のところ特に大きな変化は見られません。

以前から検索をする条件によって、検索結果右側部分の広告が出ていなかったこともあるので、どの時期から比較したらいいのかわかりませんが、一応2月22日から全世界で~、という事になるため、まだ始まったばかりですので、今後の数値の推移は見ていかなければいけないかもしれません。

今回のGoogleの変更について、「クリック単価が高くなるんじゃないか」とか、「競争がより激化するんじゃないか」と心配されている方も多いのではないかと思います。

ですが、競争が激しい業界は今までも激しかったわけですし、クリック単価も常に一定というわけではないですので、もし今回の変更でパフォーマンスが下がってしまったとしたら、それに対して対策を考えていくしか方法はありません。

今後、Yahoo!はどうなるのはわかりませんが、Yahoo!は右側部分の広告は残してもらって、Googleとの違いを出してもらいたいなぁとは思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii