Yahoo!ビジネスセンターのトップ画面が7月30日にリニューアル

カテゴリー: 掲載ガイドライン タグ: , パーマリンク

先日、Yahoo!のほうからアナウンスがありましたが、2015年7月30日(木)に、Yahoo!プロモーション広告の管理画面の入り口である、「Yahoo!ビジネスセンター」が大幅にリニューアルされるとの事。

※リニューアル前のYahoo!ビジネスセンタートップ画面です。

※リニューアル前のYahoo!ビジネスセンタートップ画面です。

なぜ、7月31日や8月1日ではなく7月30日なのか、少し疑問に思いましたが(月末、週末を避けたのかもしれませんが)、7月30日にリニューアルが実施されるようです。※日程は変更になる場合があるそうです。

Yahoo!ビジネスセンターでリニューアルされる部分は以下のとおりです。

・ビジネスセンタートップ画面の変更
・ビジネスIDにてログイン後のビジネスセンタートップ画面の変更
・業種別サービス掲載ページの新設
・ビジネスセンターヘルプの変更

Yahoo!ビジネスセンターからのお知らせに、リニューアル後のキャプチャーが掲載されていますが、Yahoo!ビジネスIDでのログインするためのログインボタンの位置が若干変更されていたりします。

また、現在はログイン後も基本的にはYahoo!ビジネスセンタートップは変わりはありませんでしたが、リニューアル後はログイン後の画面が結構変更になっているみたいですね。

また、変更後のキャプチャーで見る限り、「小売業」、「製造業」、「飲食・トラベル」、「IT」、「公共・教育」、「その他」と業種別で、その業種に合ったYahoo!のサービスを調べることができるようになるのかもしれませんね。
(「業種別サービス掲載ページの新設」の部分)

一応、現在もYahoo!ビジネスセンタートップに掲載されている「サービス一覧(※下記)」を業種別で表示し、Yahoo!プロモーション広告のみならず、Yahoo!の他のサービスへの誘導を強化しようというものなのだと思います。

※Yahoo!ビジネスセンター サービス一覧

※Yahoo!ビジネスセンター サービス一覧

そういえば(今回のYahoo!のものとは少し違いますが)、Googleアドワーズも今後は業種別の広告フォーマットを用意して、業種単位で力を入れていくと発表されていましたので、流れとしては、似たようなものなのかもしれません。

今回、管理画面の中までは変更されないようなので、リスティング広告を実際に運用されている方は、特に影響も混乱もなさそうですが、慣れていた画面ではないものが出てくると、なぜだか使いづらさを感じてしまいますよね。

ですが、Yahoo!側も「お客様の利便性の向上を目的として」今回リニューアルするそうなので、多少使いづらく感じても慣れていくしかありませんよね。

詳しく変更点など「Yahoo!ビジネスセンターからのお知らせ」にありますので、気になる方はそちらもご確認ください。
http://business.yahoo.co.jp/info/

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii