Googleアドワーズ レポートに3つの新機能が導入

カテゴリー: ECサイト向け, 指標の改善 タグ: , , パーマリンク

先日、Googleアドワーズから管理画面内のレポート機能について、新しい機能が3つ追加されるとアナウンスがありましたね。

その3つとは以下の通りです。

・キャンペーンタイプ選択ツール
・キャンペーンタイプごとに表示項目を保存
・目標に応じた規定の表示項目

1つ目の「キャンペーンタイプ選択ツール」とは、検索キャンペーンやディスプレイキャンペーン、ショッピングキャンペーンなど複数運用していた場合、”キャンペーンタイプを絞り込み、そのキャンペーンタイプの数値のみ確認出来る”機能です。

例えば、現在、3つの検索キャンペーンと、3つのディスプレイキャンペーン、計6つのキャンペーンを作り、広告を出していたとします。

その時、「検索キャンペーンだけの効果を表示させたい」と思ったとき、あらかじめキャンペーン名を検索とディスプレイネットワーク用に分けて設定し、検索窓から絞り込む・・・など、少し面倒でしたが、今後は簡単にキャンペーンタイプの同じキャンペーンを抽出できるようになるようです。

また、広告グループについても、キャンペーンタイプごとに数値が簡単に見ることが出来るみたいですね。

2つ目の「キャンペーンタイプごとに表示項目を保存」というのは、今までは、「キャンペーン」、「広告グループ」、「設定」など、”タブ”ごとに表示される数値の項目が保存されていましたが、今後はキャンペーンタイプごとでも表示される項目が保存されるという事です。

検索キャンペーンとディスプレイキャンペーン、例えば広告グループタブ内でも確認したい項目が違いますよね。

今までは検索キャンペーンからディスプレイキャンペーンへ切り替えたときに、この表示項目も変更する必要がありました。

もちろん表示項目は保存する事が出来るので、保存してある表示項目に変更すればいいだけの話ですが、やはり毎日使っているとかなり面倒に感じますよね。

今後はそういったことがなく、検索キャンペーンで設定したものはディスプレイキャンペーンから切り替えたときには検索キャンペーン用の表示項目になっている、という事のようです。

3つ目の「目標に応じた規定の表示項目」とは、ブランディングやコンバージョンなどキャンペーンによって目標が事なる場合があると思いますが、表示項目内に、あらかじめ”その目標に応じた表示項目が用意され”ており、すぐにその目標に応じた表示項目に変更が出来る、というもののようです。

今までも、表示項目は保存する事が出来ましたので、目標に応じて、その保存した表示項目を呼び出している人も多いと思いますが、最初からGoogleアドワーズのほうで、目標に応じた表示項目のテンプレートみたいなものが用意されるみたいです。

以上です。

レポートの作り方や表示項目の設定は人それぞれだと思いますので、今までのやり方に慣れてしまっている方は最初、とっつきづらく感じるかもしれませんね。

今回の変更は何かが劇的に変わるわけではありませんでしたが、作業としてはかなり楽になる人もいらっしゃると思いますよ。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii