競合他社が狙っていないユーザーを取り込む

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例えば、「リスティング広告は”広告”だからクリックしない」なんて人もいますよね。

「どうせ広告費分上乗せされているんだろう」と。

広告費含めて経費を差し引いても利益が出るような価格設定にしていると思いますので、上乗せされていると言えば、そう考えることも出来なくもないですが、それを言っちゃうなら、その会社は社員は何人で、その商品に対して何人かかわっているのか、原材料費はいくらで流通にいくらかかって・・・。というようにその商品の出来あがるところからのお客様の手に渡るまですべてを調べ上げて、計算をしていかないといけません。

まぁ、そのようなことを考えている人にそんなことを言っても、ただの言い合いになるだけなので、そんな話はしませんが、検索をするユーザーの中には、そのように考えている人もいらっしゃいます。

リスティング広告を出し、販売していこうと考えた場合、「そういうユーザーは元々買ってくれないから無視すればいいよ」と考える方も多いかもしれませんが、そういったユーザーであっても、買ってくれるに越したことはありませんよね。

このように、競合他社が狙っていない、だけれども潜在的に顧客となり得るユーザーというのを取り込んでいけるとしたら、それはそれでアリですよね。

競合他社が多い業界であったなら、尚更、真正面からぶつかって疲弊していくよりも、他社が狙っていないユーザーを効率良く取り込んでいくことが出来れば、今まで費用対効果のよくなかったキーワードも、費用対効果も高めていく事が出来ます。

もちろん、上記の例はあくまでも一例で、考えていけば、他社が「面倒だから」とか、「どうせ顧客にはならないだろうから」という理由で、捨ててしまったユーザー層を見つけることが出来るかもしれません。

競合他社が多くて困っている、という状態であれば、こういった”少し捻った一手”を考えていくもの方法の一つだと思います。

ちなみに、上記の例について、変に広告を毛嫌いするユーザーに対して広告をクリックさせて、さらにコンバージョンまで誘導するにはどうしたらよいのか・・・?

正しい答えというのは無いのかもしれませんが、例えば、広告が嫌いなユーザーへ訴えかけるなら、広告っぽくない広告でアプローチすると反応するかもしれませんね。

「疲れたら○○です!」というように、ストレートに商品を伝えるのではなく、「お疲れではないですか?」と語りかけたり、少し遠回し(?)に、「デスクワークで集中力が続かない方に」など。

そんな簡単なものではないのかもしれませんが、行き詰った時に、何もしなかったら何も変わりませんので、こうやって色々と考えていく事が道筋を作るキッカケになるかもしれません。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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