Yahoo!プロモーション広告 コンバージョン計測と自動入札ツールの不具合

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先月末頃から現在もですが、Yahoo!プロモーション広告の管理画面を確認すると、以下のようなアナウンスがされております。

・2015/2/26 21:00頃から2015/2/28 6:20頃まで、コンバージョンが一部計測されない事象が発生していました。
お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

・現在、自動入札設定の「コンバージョン単価の目標値」および「広告費用対効果の目標値」を新規にご利用いただくことができません。
お客様にはご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

内容や原因などについて、詳しい情報は公式サイトやエージェンシーポータル等にも載っていないので、詳しい事はわかりませんが、先月末、約2日間のあいだコンバージョンが計測されていないアカウントが一部あったとの事です。

コンバージョンが計測できないというのは、リスティング広告の運用を担当する方にとってはかなりイタイですよね、特に月末なので、「コンバージョンが全然獲得できていない!」と焦った方も中にはいらっしゃったのかもしれません。

ただ、広告を配信しているのはYahoo!ですし、広告主として広告費を払っているとはいえYahoo!のサービスを借りて広告を配信しているわけですから、こういう事もある、というように考えておかなければいけません。

また、それに関連してなのか、自動入札ツールの「コンバージョン単価の目標値」と「広告費用対効果の目標値」については新規での設定が出来なくなっているとの事。

こちらも、「月初から自動入札を使ってみよう!」なんて考えていた方がいたとしたら、ちょっと気の毒ですね。

以前から設定してある分については特に問題がないようですが、新規で自動入札ツールを使う場合、上記2つの自動入札ルールが使えないという事みたいです。

一応、Yahoo!プロモーション広告の自動入札のルールはこの2つの他に、「検索結果ページの目標掲載位置」、「クリック数の最大化」、「コンバージョン数の最大化」がありますので、新しく設定する場合には、今のところこの3つでやるしかありません。

自動入札ツールについては、「自動入札ならなんでもいい」というわけではなく、あくまでも目的に応じてルールを設定するため、「”コンバージョン単価の目標値”が使えないなら”検索結果ページの目標位置”にすればいいか!」なんて事にはならないと思いますのが、こちらも、Yahoo!が出来ないと言っているんだから仕方ないというより他ありません。

コンバージョンの計測にしろ、自動入札ツールの不具合にしろ、”計測できない”、”設定出来ない”事についてアレコレ文句を言っても仕方がありませんので、与えられた環境の中で最大限のパフォーマンスを出す事を第一に考えて運用をしていかなければいけませんね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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