コンバージョン数の最大化を目指すために

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リスティング広告を運用する方にとって、コンバージョン数の最大化というのは至上命題ではないでしょうか。

そもそも「コンバージョン数の最大化」とは、扱っている商品やサービスを”欲しい”と思っている全世界のユーザーすべてを指すのではなく、「現在の予算内で出来る限り多くのコンバージョンを獲得する」という意味のものですので、リスティング広告を運用している方にとっては、最大のテーマだと思います。

それでは「コンバージョン数の最大化」をするためには具体的にどのような施策をするのか?

コンバージョン数の最大化を目指すための手法というのも様々あると思いますが、一例として以下のようなものがあります。

無駄な部分をなくし、有効な部分を増やす

ランディングページの変更

新しいコンバージョンの発掘

まずこの「無駄な部分をなくし、有効な部分を増やす」というのはコンバージョン率の改善とクリック数の増大をする事でコンバージョン数の最大化を図ろうというものです。

コンバージョン率が低いキーワードなど、無駄となっている部分を一時停止や削除をすることで、コンバージョン率が改善されますよね。

その無駄になっている部分を引いたら、残った”有効な部分”のクリック数を上げる施策を考えていきます。

クリック数を増やす施策としてはクリック率を上げたり、広告の表示回数を増やしたりなどの方法があります。

具体的にクリック率を上げる施策とは「広告文の変更」、「掲載順位の見直し」など。

広告の表示回数を上げるには「関連キーワードの追加」や「キーワード入札価格の見直し」、「一日の予算の見直し」などなど。

この無駄を省き、有効な部分を伸ばす事で予算内のコンバージョン数の最大化に向かっていけると思います。

その次のランディングページの見直しをして、コンバージョン率を改善しコンバージョン数を増やしていく事も有効です。

ランディングページをターゲットに合わせたものに変えていく、文言、伝え方を変えてみる、等というようにしていく事でコンバージョン率の改善が見込めます。

ただこの「ランディングページの見直し」という施策ですが、仮説が外れると今よりもコンバージョン率が下がってしまうというリスクもあります。

ですが、リスクを恐れていては何も始まりませんからね(失敗から得ることもたくさんありますし)、様々なデータから、きちんと納得のいく仮説を立てているのであれば、リスクを恐れずにチャレンジしていく事もとても大切なことです。

“ダメだったら元に戻せばいい”くらいの気持ちでトライするのは悪いことではないと思います。

最後に「新しいコンバージョンの発掘」ですが、ターゲットの部分から改めて考えていく必要があります。

例えば、今までターゲットから除外していた層に対してアプローチしていくというのも一つの方法ですが、今まで入札していたキーワードが変わりますし(変わらない場合もあります)、広告文、ランディングページも変えていかなくてはいけない場合もあります。

ですが、”現状のままではコンバージョン数が頭打ちだ!”という時には、新しい発想で新たなコンバージョンを発掘していく事は非常に有効な手段です。

もちろん当たりを引くかハズレを引くかわからない部分もあるのですが、現在の予算や1件あたりの獲得コストで余裕があるという時は、新しいコンバージョンの発掘を積極的におこなっていったほうが良いと思いますよ。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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