リスティング広告 レポートの項目の順番を並べ替える方法

カテゴリー: 指標の改善 タグ: , パーマリンク

リスティング広告を運用する時に、代理店であればお客様に対してレポートを出しますが、社内でリスティング広告の運用をやっている方でも、上司にリスティング広告の成果をレポートとしてまとめ、提出しているという方も多いと思います。

リスティング広告の管理画面では、Yahoo!プロモーション広告、Googleアドワーズ共に、管理画面からリスティング広告の配信結果や成果をレポートとしてダウンロードすることが出来ますし、メール配信設定にしておけば、決まった日時にレポートがメールで送られてくる、という事も出来ます。

そのレポートを作成する時、Yahoo!プロモーション広告とGoogleアドワーズとでは、レポートを作成する際の「項目」がデフォルトの状態だと、並び順が違うため、そのままレポートを作るとYahoo!とGoogleで比較したときに、すごく見づらいレポートになってしまいますし、項目を合わせようとするならば、レポートを加工する際にいちいち項目を並べ替えて作らなければいけません。

これって、地味ですが、すごく面倒ですよね。

このようなことにならないために、レポートを作成する際に、出す項目の順番を自分の好きなように入れ替えることが出来ます。

Yahoo!プロモーション広告の場合、[レポート]タブの[パフォーマンスレポート]をクリックするとレポート作成画面が表示されます。

このとき、新規のレポート作成でも新規のテンプレート作成でもどちらでも構いませんが、クリックし、抽出したいデータを作ることが出来ますよね。

そのレポート作成画面内、[レポート形式]の一番下にある[表示項目の並べ替え]というところに出ている項目をドラッグ&ドロップで並べ替え、レポートを作成すれば、この並び変えた順番通りにレポートを抽出することが出来ます。

Yahoo!プロモーション広告 レポート作成画面

Yahoo!プロモーション広告 レポート作成画面

Googleアドワーズの場合には、レポートを出したい

[表示項目]から[表示項目の変更]をクリックします。

表示項目の変更の画面で、レポートに出したい項目を追加し、一番右のところ[ドラッグ&ドロップで並べ替え]のところで好きなように並べ替えてレポートをダウンロードすれば、設定したとおりのレポートになって出てきます。

Googleアドワーズ 表示項目の変更画面

Googleアドワーズ 表示項目の変更画面

レポートを作ることが大切なわけではありませんが、見やすいレポートのほうが問題点などもより分かりやすくなりますし、レポートを作る時間だって短縮できますので、設定しておいたほうがいいと思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii