Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチ モバイル向けサービスの終了日を発表

カテゴリー: 掲載ガイドライン タグ: , パーマリンク

昨年、Yahoo!スポンサードサーチのモバイル向け広告が2014年5月下旬に終了すると発表がありましたが、その正式な終了日がやっと発表されましたね。

サービスの終了日は2014年5月29日(木)で、午前11時から順次サービスを停止して午後5時には完全に終了するとの事です。

使用付加となる機能と、引き続き利用できる機能は以下の通りです。

【スポンサードサーチ モバイル用広告に関して、使用不可となる機能】
・広告のコピー
・広告の新規作成
・広告の再審査依頼
・キーワードアドバイスツールにおけるモバイル用広告の各種データ

【スポンサードサーチモバイル用広告に関して、引き続きご利用いただける機能】
・広告の削除
・各種レポート
・各種ダウンロード機能

レポートを出す事などはしばらく出来るようですが、新規のモバイル向け広告の作成はもちろん、掲載も全てストップとなり、完全にガラケーへの広告を出す事が出来なくなるようです。

Yahoo!は今後、新しいデバイスの普及に合わせた広告サービスに焦点を当て、より販売促進に繋がるサービスを提供していくとの事。

たしかにスマートフォンの普及により、ガラケーを持つユーザーが少なくなってきているという事実はあると思いますが、まだまだ現役で使っているユーザーも多いですよね。

実際にガラケー向けの広告であるスポンサードサーチのモバイル向け広告をまだまだ活用していて利益を上げている広告主も多いですし、今回のサービス停止について惜しむ声も聞かれます。

これを機に、ガラケー向けの広告はもう辞めようと考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、先程書いたように、今までガラケー向けの広告で十分利益を上げていた方も多くいらっしゃいます。

Googleアドワーズでは、まだガラケー向けの広告である「モバイル広告(従来型)」は出稿する事が出来ますので、Yahoo!のモバイル向け広告だけを使っていた広告主がGoogleに移動してくる事も十分考えられますよね。

そうするとGoogleアドワーズでガラケー向けの広告を出稿している方は、今後クリック単価や獲得コストなど様々な数値が変わってくる恐れがあるので注意しておいたほうがいいかもしれませんね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii