管理画面内の数値指標の項目を並べ替える方法

カテゴリー: アカウントの設定 タグ: , , , , パーマリンク

リスティング広告は数値で広告の掲載結果や広告効果を測定する事が出来る広告ですよね。

日々、管理画面を見ながらあれこれと改善していると思いますが、Yahoo!プロモーション広告とGoogleアドワーズとでは、管理画面の指標の並び順がデフォルトの状態だと若干違いますよね。

あまり気にしないという方もいらっしゃいますし、データを見比べるときはレポートを作成してから見ているという方もいっしゃると思いますが、管理画面を比較して見る場合など、並んでいる指標の項目の順番が違うとちょっと見づらい事があります。

そんな時のために、Yahoo!プロモーション広告、Googleアドワーズともに管理画面上の指標を並び替える事ができます。

Yahoo!プロモーション広告の場合は[表示]から[表示項目の編集]をクリック。

Yahoo!プロモーション広告 表示項目の編集

Yahoo!プロモーション広告 表示項目の編集

すると「初期項目」、「追加項目」を選択するところがあり、その下に「表示項目の並べ替え」という部分がありますので、ここから表示の並べ替えをする事が出来ます。

Yahoo!プロモーション広告 表示項目の並べ替え

Yahoo!プロモーション広告 表示項目の並べ替え

Googleアドワーズの場合も同様に[表示項目]から[表示項目の変更]をクリック。

Googleアドワーズ 表示項目の編集

Googleアドワーズ 表示項目の編集

すると、「統計情報を選択」というものが出てきますので、見たい指標を選択し、画面見後の部分で項目の順番を並べ替える事が出来ます

Googleアドワーズ 表示項目の並べ替え

Googleアドワーズ 表示項目の並べ替え

まぁこの指標を並び替えたからといって、広告の効果が変わるわけではありませんが、見やすくなれば効率も上がると思います。

運用する担当者にとっては、効率よく管理するに越した事はありませんので、指標の並びかたが違う事に違和感を覚えている方はぜひ試してみてください。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii