リスティング広告で無効なクリックが何回発生したか確認する方法

カテゴリー: ECサイト向け, アカウントの設定 タグ: , , , , パーマリンク

リスティング広告を運用する方にとって、ちょっと気になる問題の一つに「無効なクリック」がありますよね。

「競合他社がウチの広告を何度もクリックするから困っている」というご相談をたまにいただく事もありますが、もちろんそれについては相手方が認めているわけでも、他に何か根拠があるわけでもないので真相はわかりません。

一時期に比べてリスティング広告のパフォーマンスが下がってしまった原因の一つとして、そういった可能性があるという事をおっしゃっているのだと思いますが、このコラムでも以前から何度か書いているように、そういった課金だけを目的とした競合他社のクリックも含め、本来の目的とは違うクリック(無効なクリック)が発生した場合には、そのクリックはカウントされない、または課金されたとしても返金される仕組みになっています。

どうやって「無効なクリック」と判断しているのかというのは、Yahoo!プロモーション広告、Googleアドワーズ共に力を入れて対策をしていますし、そういった取り組みをおこなっている事は下記URLで発表しています。

・Yahoo!プロモーション広告 「インターネットユーザーによるクリックのクオリティ管理」
http://promotionalads.yahoo.co.jp/quality/click.html

・Googleアドワーズ「Googleの無効なクリックへの対策」
http://www.google.co.jp/ads/adtrafficquality/invalid-click-protection.html

この無効なクリックはリスティング広告の管理画面で確認する事が出来ます。その確認方法は以下のとおりです。

まずYahoo!プロモーション広告は管理画面内、キャンペーン一覧から[表示]をクリックし[表示項目の編集]をクリックします。

そうすると、表示項目がたくさん出てきますので、[無効なクリック数]、[無効なクリック率]にチェックを入れ、適用をクリック。

Yahoo!プロモーション広告 無効なクリック

Yahoo!プロモーション広告 無効なクリック

すると、各キャンペーンの横に、その期間内に発生した無効なクリック数と無効なクリック率が表示されます。

Googleアドワーズでも同じように、管理画面内のすべてのキャンペーンページでキャンペーン一覧を選択、[表示項目]→[表示項目の変更]をクリックし、[掲載結果]の中に[無効なクリック]、[無効なクリック率]があるので、それを追加して適用をクリックすると確認する事が出来ます。

Googleアドワーズ 無効なクリック

Googleアドワーズ 無効なクリック

ちなみに、この無効なクリックの確認方法ですが、Yahoo!プロモーション広告、Googleアドワーズ共に、キャンペーン一覧のところでのみ確認する事が出来ます。
広告グループ、キーワード、広告文ではこの無効なクリックや無効なクリック率の項目が出てきませんのでその点だけ注意しなくてはいけません。

この無効なクリックですが、競合他社がクリックをしているというケースの他にも、意図とせず2回クリックしてしまった場合などにも適用されます。

また、これはハッキリ言って論外ですが、とんでもないものとして「他社のクリックをします!」という営業メールがたまに来たりすることもありますよね。
このような不正クリックをする業者にやられてしまったため、パフォーマンスが上がらず、リスティング広告から撤退するなんて事になれば、

皆さんはそういった業者を利用されることはないと思いますが、もしこういった不正クリックをする業者が幅を利かせていたならば、「パフォーマンスが上がらず、撤退する」という広告主が続出してしまい、結果としてYahoo!、Googleにとっても、損失に繋がってしまいますので、そういった事態に発展しないようにこの無効なクリックについての対策はしているようですよ。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

フォーム離脱を改善してリスティング広告のCVRアップ!対話チャット型メールフォームHospii

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii