Googleアドワーズ ターゲット地域の設定方法

カテゴリー: ターゲティング タグ: , , , パーマリンク

リスティング広告では検索キーワードの指定のほかに、様々なターゲット設定をする事が出来ます。

特に、現段階ではYahoo!プロモーション広告よりもGoogleアドワーズのほうがより詳細にターゲットの設定をする事が出来ますが、その中の代表的なターゲット設定の一つとして「地域ターゲティング」があります。

実店舗への来店を目的としたリスティング広告であったり、実際にお会いしないと契約にならないというようなBtoBビジネスなど、地域を限定してビジネスをされている方であれば地域ターゲティングの設定は必須となります。

Googleアドワーズでは都道府県別での地域ターゲティング以外でも、より細かく様々な方法で地域配信の設定をする事が出来ます。

まずGoogleアドワーズの地域ターゲティングの設定方法ですが、キャンペーンを選択し[設定]を選択、地域の所で編集をクリックすると、設定できます。

検索窓に設定したい地域を入力するとその候補が出てくるので、その中から選択し、保存すると設定完了です。

地域ターゲティングの設定

地域ターゲティングの設定

上記のようにGoogleアドワーズでは都道府県以外に市区町村での設定が可能です。

またその地域内にどれくらいの人がGoogleを使っているのかという事も「リーチ」という所でわかるので、地域を絞る際の大体の目安にする事が出来ます。(推定インプレッション数とは異なります)

この他に、横の[付近]をクリックすると「半径を指定」した地域ターゲティング設定や住所指定オプションからの範囲指定などする事が出来ます。

地域ターゲティングの設定

地域ターゲティングの設定

例えば[半径を指定]で「上野駅」と入力し、「半径20km」と指定します。
すると上野駅から半径20kmに入る、ターゲティング地域の候補が一覧で出てくるので、その中から地域を選んで設定する事も出来ます。

半径を指定

半径を指定

この地域ターゲティングですが、[ターゲット地域の詳細設定]というところで、「ターゲット地域にいるユーザーと、ターゲット地域に関する情報を検索、閲覧しているユーザー」、「ターゲット地域にいるユーザー」、「ターゲット地域に関する情報を検索、閲覧しているユーザー」を3つから詳細設定を選択する事が出来ます。

ターゲットユーザーが実際にそのエリア内にいる場合のみ配信するのか、ユーザーの所在地に関係なくそのエリア内の事を探しているユーザーへ配信するのか、それともその両方なのか、という設定をするのがターゲット地域の詳細設定です。

ターゲット地域の詳細設定

ターゲット地域の詳細設定

このように様々な形で設定出来るGoogleアドワーズの地域ターゲティング、無駄な広告配信をしないためにも活用していきたいですが、あまり絞り込んでしまうと機会損失を生んでしまいかねないので注意が必要です。

この地域ターゲティングは設定した地域ごとに配信結果等の分析も出来るので、効果を見つつ最適化していくと良いと思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii