アップグレードしたサイトリンク設定オプションの詳細レポートの見方

カテゴリー: 広告表示オプション, 指標の改善 タグ: , , パーマリンク

Yahoo!プロモーション広告で先日から、広告表示オプションとしてクイックリンクが設定できるようになりましたが、Googleアドワーズでは以前からクイックリンクと同じ機能のサイトリンクがありました。

このサイトリンクですが、今までのキャンペーンをエンハンストキャンペーンにする事でアップグレードされたサイトリンクを使用する事が出来、広告グループ単位での設定が可能になったり、詳細なレポートを確認する事が出来るようになりました。

これによりそれぞれに設定したサイトリンクの効果なども確認する事が出来ましたので、その詳細レポートの確認方法を書きたいと思います。

まず管理画面内の[広告設定オプション]タブから[サイトリンク設定オプション]を選択し[分割]内の[この広告オプションとその他]を選択します。

サイトリンクの詳細レポート

サイトリンクの詳細レポート

すると、下図のような画面になります。

サイトリンクの詳細レポート

サイトリンクの詳細レポート

サイトリンクのテキスト、「この広告設定オプション」、「その他」に分割されてそれぞれデータが出てきます。

サイトリンクのテキストの列に表示されている数字は、このサイトリンクが表示された時の全体の数字になります。
なので、ここでのクリック数というのは、『元々の広告文、このサイトリンク、これ以外のサイトリンクのどれかがクリックされた数字』という事になります。

その下の「この広告設定オプション」の列の数字は、文字通りこのサイトリンクのテキストがクリックされた時の数字になります。

この広告設定オプション

この広告設定オプション

「その他」はこのサイトリンクのテキスト以外のもの、元々の広告文か他のサイトリンクテキストがクリックされた時の数字になります。

その他

その他

このレポートを見ると、パッと見「クリック数が異常に多いな」とか「合計が合わないんじゃないか?」とか思ってしまうかもしれませんが、サイトリンクの詳細レポートはクリック数や表示回数が個々のサイトリンクテキストの数字として出るため、それぞれの重複した数字になっています。
サイトリンク全体の数字を確認したい場合は一番下の「サイトリンクの合計」を確認してください。

サイトリンクの詳細レポート

サイトリンクの詳細レポート

このGoogleアドワーズのサイトリンクの詳細レポートが見れる事で施策の幅もかなり広がりますね。
ちなみにYahoo!プロモーション広告のクイックリンクでは、現在のところ、この詳細レポートを確認する事は出来ません。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii