フィルタ機能を使ってリスティング広告を運用する

カテゴリー: 指標の改善 タグ: , , パーマリンク

リスティング広告を運用している時に、1件あたりの獲得コスト(CPA)の良いものだけを抽出したり、逆に悪いものを抽出して編集する場合など、1つ1つ見ていくと大変ですよね。

またクリック単価の入札価格を変更したりする時にも、ソートして編集するのは手間も時間もかかってしまいます。

そういう時には「フィルタ」で条件を指定し、その条件に合ったキーワード等を抽出して編集する事が出来るので大変便利です。

リスティング広告の管理画面にはYahoo!プロモーション広告、Googleアドワーズ共に「フィルタ」という機能が存在します。

管理画面上、キーワードなどの上部に「フィルタ」があります。

Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!プロモーション広告

Googleアドワーズ

Googleアドワーズ

この「フィルタ」では、コンバージョン数やコンバージョン率(CVR)、1件あたりの獲得コストなどの数値の条件をこちらで設定するだけで、その条件に合ったものを抽出する事が出来ます。

例えばクリック率が1%以上のキーワードを抽出したい場合、フィルタの条件の所で[クリック率]を選択(Googleアドワーズは[掲載結果]→[クリック率])、%の所に「1」と入力し、[以上]を選んで適用(Googleアドワーズは[>])。

Yahoo!プロモーション広告 フィルタ

Yahoo!プロモーション広告 フィルタ

するとクリック率1%以上のものが抽出されて出てきます。

さらに条件も複数指定する事が出来るため、例えば「クリック率1%以下でCPA2,000円以下もの」というような条件でも抽出する事は可能です。

Yahoo!プロモーション広告では掲載順位での抽出が出来ないなど、Yahoo!プロモーション広告とGoogleアドワーズでは、抽出の条件に少し違いがありますが、管理、改善していく上でとても便利な機能ですね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii